A-TRAIN logo about a-train uneiiinkai katsudou oshirase
kaisoku gijiroku link home

会則 等






● メール運用ポリシー

◎ a-train.orgメールアカウント運用指針について

◎ メーリングリストの運用ポリシーについて

◎ メールアカウントの管理者について



東京地域アカデミックネットワーク協会会則

2000年3月制定
2004年4月改訂

(名称)
第1条 本会は東京地域アカデミックネットワーク協会(略称TRAIN協会)と称し、英語名は The Association for Tokyo Regional Academic Internetworking(略称A-TRAIN)と称する。

(目的)
第2条 本会は、1999年3月31日をもって解散した東京地域アカデミックネットワーク(以下旧TRAINという)の理念と資産を継承して、ネットワーク社会およびネットワークの技術動向等に関する情報交換活動を通じて、学術および教育の発展に資することを目的とする。

(事業)
第3条 本会は、前条の目的を達成するため次の事業を行う。
 (1)シンポジウム、講演会、研究会等の企画・実施
 (2)その他本会の目的を達成するために必要と認められる事業

(運営委員会)
第4条 本会に運営委員会を置き、次の事項を審議する。
 (1)第3条に定める事業の遂行に関する事項
 (2)予算および会計に関する事項
 (3)その他本会の運営のために審議が必要な事項

(運営委員会の構成)
第5条 運営委員会は、次の事項に定める運営委員会から構成する。
 (1)旧TRAINと同日に解散した東京地域大型計算機ネットワーク連絡協議会(以下、旧東ワ連という)の解散時に旧東ワ連の幹事であった者又は旧TRAINの解散時において旧TRAINの運用部会の委員であった者
 (2)旧東ワ連の会員または旧TRAINの会員であった大学等の機関に勤務する者の中で、運営委員を希望した者
 (3)本会の目的と活動に関心を持つ者で、運営委員会で認められた者
 2 運営委員の任期は2年とし、再任を妨げない。

(運営委員会の役員)
第6条 運営委員会は、委員長、副委員長を互選する。
 2 委員長は、本会を代表し、運営委員会を召集し、議長をつとめる。
 3 副委員長は、委員長を補佐し、委員長に事故あるときは、その職務を代行することができる。
 4 役員の任期は2年とし、再任を妨げない。

(運営委員会の議事)
第7条 運営委員会の議事は議事録に記録し、インターネット上に公開する。
 2 票決に関する詳細は別に定める。

(収入と支出)
第8条 本会の収入は、TRAINより寄付を受けた資産をもって運用する収入、第3条に定める事業に伴う収入およびその他の収入から成る。
 2 本会の支出は、前項の収入を持ってこれに充てる。

(事業年度)
第9条 本会の事業年度は、毎年4月1日に始まり翌年3月31日に終わる。

(決算)
第10条 決算は、事業年度終了後すみやかに行われなければならない。
 2 (削除) 

(会計監査)
第11条 本会に会計監査を置き、会計監査は、本会の決算を監査し、運営委員会に報告する。
 2 会計監査は、運営委員会の議を経て運営委員長が2名以上委嘱する。
 3 (削除)
 4 会計監査の任期は2年とし、再任を妨げない。
 5 会計監査の選任にかかわる細則は別に定める。

(事務局)
第12条 本会に事務局を置く。
 2 事務局の所在地は運営委員会で定める。
 3 事務局に運営委員会の議を経て委員長が任命する事務局長を置く。
 4 本会の会計事務は事務局長が所掌する。

(会則の改定)
第13条 本会則は、運営委員会における議決により改定することができる。
 2 前項の議決には、本会則第7条2項にもかかわらず、投票総数の3分の2以上の賛成を必要とする。

(解散)
第14条 本会は、第7条に定める議決により解散することができる。
 2 前項の議決には、本会則第7条2項にもかかわらず、投票総数の3分の2以上の賛成を必要とする。
 3 解散に当たって本会の資産に残余がある場合は、第7条に定める議決により処分、または寄付を行うことができる。
 4 前項の議決には、本会則第7条2項にもかかわらず、投票総数の3分の2以上の賛成を必要とする。


付則
 1 本会則は2000年3月11日より実施する。
 2 第5条第2項の規定にかかわらず、本会発足時の委員長、副委員長および運営委員の任期は2001年3月31日までとする。
 3 第9条の規定にかかわらず、本会発足時の事業年度は、2000年3月11日に始まり2001年3月31日に終わるものとする。
 4 (削除)


付則
 1 本会則は2002年11月1日より実施する。


付則
 1 本会則は2004年4月1日より実施する。

 

A-TRAIN 2000(C)