お知らせIndex

新委員長よりのご挨拶

平成14年11月6日

東京地域アカデミックネットワーク協会
運営委員会委員長  一井 信吾

 平成14年9月16日開催の第7回東京地域アカデミックネット ワーク協会運営委員会において役員の改選と会則の改訂について審 議がなされ、本年11月1日より新しい役員を中心に当協会が運営 されることになりした。

 【新役員】
   委員長 : 一井 信吾(東京大学)
   副委員長: 椎橋実智男(埼玉医科大学)
         奈古屋広昭(一橋大学)
   事務局 : 鈴木 浩充(東洋大学)
   会計監査: 中山 雅哉(東京大学)
         牧野 晋 (麗澤大学)

 また、今回の役員の改選を機に、本年3月31日で任期が切れたままとなっている現在の運営委員を任期満了とし、あらためて運営委員を募集することとなりました。つきましては、当協会の趣旨に賛同し今後の活動に関する企画・立案やその実施に伴う作業など、実際の運営にご協力いただける運営委員を下記の要領で広く募集します。

 当協会は、平成12年3月に解散した東京地域アカデミックネットワーク(TRAIN) の資産を有効に活用し、関東甲信越地域における高等教育と学術研究を目的とするネットワーク利用の先端を探求するという目的を果たしてきました。TRAIN から受け継いだ資産のうち金銭的なものはほぼ消化し、今後は、人的資産を活用し、運営委員を中心とした参加者による主体的かつ自主的な活動を行うこととしました。

 具体的には、ネットワーク運営に携わる教職員を対象として2か月に1回を目標に、ネットワーク技術の研究や各組織における事例紹介などを通じて、ネットワーク運営のための知識や技術の向上と情報交換を目的とした集会を開催していく計画です。次回の集会は、本年12月14日(土)に武蔵大学において開催の予定です。

 当協会のコアメンバーとして活動していただく運営委員に、多くの方々からのご応募をお待ちしています。

【新運営委員募集の手順】
 1 あらたに運営委員に応募してくださる方は、
     talk@a-train.org
   あてに、
     氏名:
     よみ:
     所属:○○大学△△学部など
     〒 :
     住所:
     電子メールアドレス:
     応募理由、具体的な立案事項など:
   を記載したメールをお送り下さい。再任は妨げません。
 2 応募して下さった方をメーリングリスト a-train@a-train.org
   に登録し、運営委員会を組織します。
 注)これまで、運営委員の連絡用に使用していたメーリングリスト
   a-train@a-train.org は登録者をすべて削除します。

【運営委員の義務】
 ・運営委員会に出席する
 ・活動の企画・立案を積極的に行う
 ・活動の実施に伴う作業を積極的に行う
 ・活動に参加する

【当協会の趣旨、これまでの活動など】
  http://www.a-train.org

(以上)

 

A-TRAIN 2000(C)

詳細は a-train-staff@a-train.org まで